So-net無料ブログ作成
検索選択

トレンドFan

ネットやTVで気になるニュースをわかりやすく紹介します。m(__)m

 

竹内海南江 ミステリーハンターとしてピラミッド登頂! [TV]

竹内海南江さんが、3月14日に放送される「世界ふしぎ発見!」で、
エジプトのピラミッドに登頂し、頂上からレポートを送るそうです。


*番組の悲願!

番組中でこれまで70回以上も古代エジプトを紹介しましたが、
ピラミッドに登頂したことはいままで1度もありません。
ちなみに放送第一回目もエジプトだったそうです。


なぜ初めてなのか?

それは1983年から、遺跡の保護と安全確保の為に登頂が禁止されたからです。
ですが83年までは、観光客が勝手に登っていたそうです。
なので、頂上近くでは落書きがまだ残っているようですね。

それどころか7合目当りには、お茶やさんの痕が残っているそうです!!
ピラミッドの頂上で、アフタヌーンティーなんて最高!!(*^▽^*)


今回は、名古屋大学・日本学術振興会特別研究員の
河江肖剰氏の調査に同行取材するとゆうことで、特別な許可が降りたそうです。


1983年以降では、エジプト政府の正式な許可をもらって
日本人と日本のTVクルーがピラミッドを登頂するのは始めてだそうですね。


絶景!ピラミッド登頂写真はこちら


*今回の学術調査

今回の調査は、201段あるピラミッド全段の石の高さを測ること!


登頂したピラミッドは、クフ王のピラミッドですね。

クフ王のピラミッドは、エジプトの首都カイロ中心街から
西南西13Kmの位置にあります。周辺はギザ市に属します。


クフ王、カフラ王、メンカウラー王の3つのピラミッド群からなっています。
ギザの砂漠にそびえ立つので、ギザの3大ピラミッドと呼ばれています。


その中で最大のピラミッドが、クフ王のピラミッドです。

高さ138.74m、底辺230.37m、勾配51度50分、容積約235.2万立方メートル、
平均2.5tの石灰岩を約270~280万個積み上げていると推測されます。


四面は、正確に東西南北を向いており、完全に左右対称の四角錐です。


底辺の長さの誤差は20cm以内と、その建築精度の高さには驚きますが、
どうやって紀元前2540年ころに建築出来たのか?

まだまだ、謎が多く残されています。


全段を計測といいますが、過去に2回しか計測していないそうです。
100年前と40年前の2回だけとのこと!


*命綱無しで登頂?

命綱無しで登頂したそうですね。

番組製作の担当デレクターの岩垣保氏さんが言っていました。
一段、1m以上ある石段を命綱無しで登るとは!!(*゚Д゚)

怖かったと思います。



*なぜ、高さを測定?

河江先生の長年の研究で、

ピラミッドは、同じ大きさの石灰岩を均等に積んで
建築されたと思われているが、そうでないのでは無いか?

との、疑問がわいたそうです。

それを確かめる為に、全段の高さを測定することにしたそうです。

今回の測定結果より、ピラミッドの内部構造がより詳しく
解明出来ることを期待しているそうです。

建築の秘密が解るかも知れません。


番組最後には4Kカメラ撮影した頂上からの景色が流れるそうなので、
お見逃し無くとの事です。


竹内海南江さんの登頂の感想は?
放送までお楽しみとゆうことでお願いします。m(__)m


番組が楽しみですね。\(^O^)/


~Kanana project~
カナナリュックは「世界不思議発見」
メインレポーター竹内 海南江さんの
豊富な旅行体験から生まれたリュックです。




カナナプロジェクト/ピクニック リュック/
【2way/リュック/トートバッグ】
【世界ふしぎ発見/竹内海南江/レディース】






カナナ kanana リュックサック
【51924】カナナリュック ユリ 大
竹内海南江さんプロデュース旅行用 A4サイズ収納


[広告 楽天市場]
タグ:TV
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。