So-net無料ブログ作成
検索選択

トレンドFan

ネットやTVで気になるニュースをわかりやすく紹介します。m(__)m

 

ドン小西氏レピー小体型認知症の疑い!3つの問題行動とは?私の何がイケナイのSPより。 [健康]

ドン小西氏が私の何がイケナイのSPで、
レビー小体型認知症の疑いがある。
と診断されていました。

3つの問題行動が在れば要注意だそうです。



[PR楽天市場]


ドン小西さんプロフィール
本名:小西良幸(小西よしゆき)
ファッションデザイナー、
1950年10月9日生まれ

*レビー小体型認知症とは?
ドン小西さんが、かかっているという疑いのあるレビー小体型認知症ですが、
認知症を呈する病気の一つです。

脳の神経細胞が原因不明に減少する病気です。
認知症の中ではアルツハイマー型認知症についで多い病気です。
男性の方が女性より2倍多いといわれています。

第二の認知症といわれています。

レビ-小体はもともと、中脳にたまった異常な物質を指す言葉です。
ですが、この認知症にかかっている患者さんは、
大脳皮質にも広く見られることから命名されました。

ドン小西さんもMRI検査で、大脳皮質に多くの異常な部分が見つかっていました。

*レビ-小体型認知症の症状

1.認知障害と精神障害
認知障害は物忘れがひどくなる症状です。
アルツハイマー型の初期症状でもこれは出ます。

もう一つの精神障害の方ですが、
レビ-小体型は、初期状態から幻覚やら幻視が現れます。
壁などに虫や蛇が這っているように見えるなどの症状ですね。
子供が枕元に座っている。
布団が人に見えるなどもこの症状の一つです。

また、気分のムラが激しいそうです。

2.運動障害
歩行障害や体の固さを伴います。
転倒の危険性が高いそうなので、寝たきりになりやすいそうです。

3.自律神経障害
便秘や尿失禁が目立つそうです。
また困るのが血圧の調整障害が見られるそうです。
起立性低血圧と言うそうですが、立ち上がったときに血圧の
大幅な低下が見られる症状のことを指します。
立ちくらみのひどいやつですね。

この解説はこちらのページを参考にしました。m(__)m
健康長寿ネット

*ドン小西さんに見る3つの初期症状

ドン小西さん本人にも、うすうす自覚症状が在ったそうですね。
番組中、ドクターが小西さんの生活状態みて注意する点を上げていました。

1.過度の飲酒
小西さん、毎日(週7日間)飲酒をしています。
5年以上の大量の飲酒経験がある高齢者男性の場合、
お酒を飲まない男性に比べて認知症の危険性が、約4.6倍危険だそうです。(゜д゜)

2.睡眠時の異常行動
小西さんですが睡眠中に掃除、洗濯をしていたそうです。
朝、目が覚めてみると、リビングが綺麗に片付いていたり、
洗濯物に綺麗にアイロン掛けがされていたりしたそうです。

それどころか、遺書を書いていた事も在ったそうです。

これらの行動ですが朝、覚えて無かったそうです。( ・_・;)

レビ-小体型認知症の特徴で、睡眠中に大声を上げたり、
暴れたりする睡眠時異常行動が見受けられます。

問題は、これらを一切覚えていない点です!

3.買い物の支払いで1万円でしか払わない。
計算が苦手になります。
なので、1万円札を出しておつりをもらおうとします。
これ、コンビニや八百屋さんでもします。
小額でも1万円札を出すのですね。

あと、手足の震えなども要注意と番組中で言っていました。

治療方法は?
認知障害や自律神経障害、尿失禁など、
症状が複合なのでそれぞれの症状にあった治療をし無ければならないようです。
症状は患者さんそれぞれなので、治療は医師との相談が前提になるようですね。

上記、3つの注意事項に心辺りがあるのなら、医師との相談が必要と思います。

皆様もお体ご自愛下さい。m(__)m


第二の認知症 [ 小阪憲司 ]
増えるレビー小体型認知症の今



レビー小体型認知症の
介護がわかるガイドブック [ 小阪憲司 ]

[PR楽天市場]


スポンサード リンク




nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。