So-net無料ブログ作成

トレンドFan

ネットやTVで気になるニュースをわかりやすく紹介します。m(__)m

 

撮り鉄キセル乗車を告げ口されたと逆恨み!ところでキセル乗車の語源は? [鉄道]

先日、東京駅で撮り鉄(*注)の少年5人がキセル乗車を駅員に告げ口されたことに逆恨みし、
通報した別の少年2人を暴行したとニュースになっていました。
何でも「撮り鉄の業界のタブーを犯した」と言っていようですね。(^^ゞ

*注:撮り鉄=鉄道を撮影することが好きな鉄道ファンのことを指します。

ところで、久しぶりに「キセル乗車」という言葉をききました。

駅改札口.jpg
写真はイメージです。

*キセル乗車の意味

キセル乗車の意味ですが、
「乗降駅付近の乗車券や定期券を使い、乗車区間中の間を無賃乗車すること」です。

昔は定期券や切符など手で回収していましたので、
キセル乗車は比較的やりやすかったと言われています。

今は、自動改札で尚且つ改札を通った時間まで解りますので、
キセル乗車は出来なくなっています。
切符に入場の場所と時間が記録されるので、不正がしにくいですね。


*キセル乗車が解ったときの支払い

キセル乗車が発覚した時の支払いいくらかご存じですか?

一般には、「キセル乗車区間の3倍金額」を支払うとなっています。
3倍の金額の内訳は、正規運賃+2倍の割り増し運賃です。

定期券を使ったキセル乗車の時は、定期券の金額の3倍ではすみません。
「発覚した日までの日数分の往復運賃×2+正規運賃」となります。

これ、遡れる所まで遡ります。
なので、数年にわたってキセル乗車をしていると、
100万円単位で請求が来る可能性があります。(゜ロ゜屮)屮

*現行犯でなくても捕まります。

キセル乗車は詐欺罪になります。
なので現行犯でなくても事件にすることが可能です。
また詐欺罪ですので、場合によると前科が付くことも在るそです。( ・_・;)
出来心にしてもキセル乗車や無賃乗車は止めておきましょう!


*キセル乗車の語源

所で、昔の「煙管=キセル」をご存じでしょうか?
煙管ですが、先端に火皿が付いた「雁首」と間の竹筒、
吸い口の金具の3部分から出来ています。

この両端だけ金(=運賃)を使って、間を素通しする。
そのような形からこの言葉が使われているそうです。
もともと、学生が使っていた隠語だそうですよ。


*SUICA使用時注意!!

SUICAですが、改札を通るときと出るときの記録がカードに残ります。
なので、カード認識が甘かったり、押し忘れるとデータの書き換えが出来ません。

このまま次に改札を通るとエラーが出ます。
これ、注意しないと「キセル乗車をしようとした」と思われることがあります。
このようなときは、自己申告して記録の書き換えが必要になります。

誤解なのですが、自身の不注意でもあります。
嫌な気分になる事もあると思いますのでご注意ください。m(__)m


あと、無人駅や簡易改札機がある駅では、
入場整理券の取り忘れやICカードの押し忘れをうっかりすることがありますので要注意ですね。

まあ、そのような区間を通ることはあまりないかも知れませんが...(^^ゞ
それに、その区間を日常で通る方は、通し忘れなどしないと思いますしね。


追伸:
私もローカル線巡りの旅行中、ICカードが使えない区間に度々出くわしました。
この区間を旅行するのが事前に分かっているのなら、入場時に切符を購入するか、
乗る前に駅員さんに事前に相談した方が良いですね。
ICカードで精算出来ない時がありますので。

個人的にこのような旅行をするときは、
青春18切符か1日周遊乗車券を購入してから列車に乗ります。

冒頭の撮り鉄ではないですが、くれぐれもキセル乗車は止めておきましょうね!(・_・)(._.)


スポンサード リンク




nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。