So-net無料ブログ作成
検索選択

トレンドFan

ネットやTVで気になるニュースをわかりやすく紹介します。m(__)m

 

広島県大久野島はうさぎでいっぱい。うさぎ島には外国人が押しかけています。なかにはマナー違反も! [地域情報]

広島県の大久野島はうさぎ島として有名です。
所さんの「ニッポンの出番!」で紹介されていました。
何でも、野生化したうさぎが700羽も生息しています。
これを目当てに外国人が毎日押しかけています。


大久野島うさぎ02.jpg
http://woman.mynavi.jp/article/140126-11/より引用


*大久野島の場所
広島県竹原市忠海町の沖合3kmの場所にあります。
大久野島(おおくのしま)は、瀬戸内海に位置する島で、芸予諸島の1つです。



・広島県竹原市忠海町大久野島

忠海港から出ているフェリーで島に渡ります。
フェリーの乗船時間は15分程度です。
8:30から2時間おきに出航しています。
帰りの便も考えると15:30分の便が行きの事実上の最終便になると思います。

・大久野島に寄港しない便もありますので注意してください。
運賃は片道:大人310円、こども160円(子供料金は小学生まで)

時公表と料金は2015年6月現在のデータです。m(__)m

大三島フェリー時刻表.jpg
大三島フェリーの時刻表はhttp://www.sanyo-shosen.jp/omishima/time.htmlより引用

島にはキャンプ場や休暇村などがあり、観光の島になっています。
ですが、第二次世界大戦中に作られた毒ガス工場の跡があります。
現在では史料館になっています。( ・_・;)

あと、発電所跡も在り廃墟の建物も楽しめます。
(現在、倒壊の危険があり立ち入り禁止です)

*うさぎさんはどこで会える?

主に島の南側に暮らしています。
一番多く居るのは、休暇村前の広場だそうですよ!(*^^)
他には、ビジターセンター付近、キャンプ場、キャンプファイアー場、第二桟橋付近にも多く居るそうです。

大久野島地図.jpg
地図はhttp://uta-jima.com/okuno_infoより引用しました。


*どこからうさぎは来たの?

元々は、
1971年に小学校で飼われていた8羽のうさぎを放したところから始まった。
といわれています。

それが、現在約700羽!!まあ、増えましたね~~!\(^O^)/


*外国人観光客が激増中!
このうさぎ島ですが、外国人観光客が激増中だそうです。
なんでも、YouTubeの投稿画像がきっかけで、外国人が押しかけているそうですよ!

そのYouTubeの動画がこちらです。

YouTubeウサギの楽園 大久野島より


*問題点
外国の観光客が増えたのは良いのですが、問題も起きています。
それは、うさぎの扱い方を知らないことです。

大久野島のうさぎは野生なので、人間に触れられる事が嫌いだそうですね。
だっこは厳禁だそうです!
なんでも不注意にだっこすると、骨折してしまう恐れが在るそうです。
特に耳を掴むことは止めて下さい!とのことでした。


*うさぎさんのご飯
大久野島ではうさぎにえさをあげることは特に禁止されていないそうです。
ですが、何でもOK!ではありません。

◇あげて良い食べ物
・牧草(一番好ましいです)
・野菜類(キャベツ、人参、小松菜、大根の葉っぱ、水菜、大葉など)
・うさぎ用ペレット(休暇村のフロントでも販売しています)

◇あげてはいけない食べ物
・玉ねぎ、ねぎ、ニラ、ピーマンなど刺激のある野菜
・人間用に調理されたお菓子やパンなど
・ジュース、紅茶、コーヒー、お酒など

あげても良い食べ物は、こちらのページを参考にしました。m(__)m
http://uta-jima.com/cautionsより引用

えさを出すと、動画の様にたくさんのうさぎが寄ってくるそうです。
うさぎに囲まれたい方、是非、行ってみて下さい。m(__)m


スポンサード リンク




nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。