So-net無料ブログ作成
検索選択

トレンドFan

ネットやTVで気になるニュースをわかりやすく紹介します。m(__)m

 

ケンミンショーでスーパージャムロールを紹介。洋菓子店 黒船(千葉県茂原市)の名物です。 [お菓子]

秘密のケンミンショー(7/30)で、千葉県茂原市の洋菓子店「黒船」の
「スーパージャムロール」を紹介していました。

これ、お土産として茂原市民には有名なのですが、
ロールケーキに使われているジャムの量がはんぱ無かったです。\(^O^)/

*スーパージャムロールケーキ



ロールケーキと聞くと普通、生地と生地の間に、クリームが挟まれていますよね?

黒船のスーパージャムロールですが、
外側の生地が申し訳無い感じでロールケーキの形を成しており、
その生地一枚の下、全てがジャムでした。(^^ゞ

スーパージャムロール02.jpg
http://tabelog.com/chiba/A1205/A120504/12003992/より引用

このジャム、1ロールで524gもありました。(番組での実測)
普通のジャム瓶で3本分相当だそうです。
カロリーは、1本で2300キロカロリーもあります!!(゜ロ゜屮)屮

お取り寄せで、1本3000円(税込み・送料込み)で、
販売しています。
販売サイトはこちら↓(Yahoo!ショッピングおもてなしギフト)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/omotenashigift/mobara-kurofune-001.html


*黒船で販売しています。



黒船は、創業76年になる老舗のお店です。(創業1939年)
店内では、普通のロールケーキやフルーツケーキ、焼きドーナツなども販売しています。

その中でも茂原市民は、お土産やちょっとした集まりなどに、
スーパージャムロールケーキをわざわざ選んでお持ち帰りします。

茂原市民によると
「ロールケーキでもなくジャムケーキでも無い。これは、これです」
と答えていました。
他には置き換えが出来ないのですね。
ケーキの姿を見ると納得出来ました。m(__)m

*ジャムの秘密



スーパージャムロールケーキのジャムですが、試食した出演者が、
普通のジャムではない!
サクサクのジャム!
イチゴを押しつぶした感じとリンゴを押しつぶした感じがする。
などの感想を言っていました。

このジャムですが、甘さを抑える為にリンゴも大量に入っているそうです。

感想の理由が解りますね。


*年間1.8tも使います!



普通のケーキ屋さんでジャムの使用量は月間で約3Kg使用します。
(ケンミンショー調べ)
年間で、約36Kgですね。
それに対して黒船菓子店では、月間150Kgも使用します。
年間で、1.8tも使う計算です。(゚д゚)
普通のケーキ屋さんの5倍も使っています。

これだけ、スーパージャムロールが売れているわけです。

*白色のロールケーキもあります。



スーパージャムロールのほかに、クリームロール(バタークリームのロールケーキ)も販売していました。
このクリームロールも生地の中は、クリームでいっぱいでした。

黒船菓子店のロールケーキ.jpg
http://tabelog.com/chiba/A1205/A120504/12003992/dtlrvwlst/4054375/より引用

このクリームロールの、気になる味ですが、
「濃厚で甘い、コクが深い」
と取材を受けたケンミンの方が話しています。

こちらも、美味しそうですね。(*^^)

このスーパージャムロールとクリームロール2本をセットにして、
結婚式引き出物にしている方も多いそうです。
紅白で縁起がいいからだそうです。


*発案者は、初代の初太郎さんです。



この、スーパージャムロールですが、今から50年前に発案。
当時、高級な洋菓子といえばジャムが上げられます。

そのジャムを、お腹いっぱい食べて欲しいとの願いから生まれました。

ロールケーキに挟んだのは、当時この地域ではシベリア(ケーキのスポンジにヨウカンを挟んだお菓子)が、良く食べられていました。
このシベリアからヒントを得て、ロールケーキに挟んだそうです。

現在は、3代目の谷川 弘さんがお店を継いでいます。
ちなみに、この3代目の弘さんもベストセラーお菓子を生み出しています。
それが、「焼きドーナツ」です。
なんと年間10万個も販売しています。

茂原の七夕まつりをイメージして作られた「もうもうひこぼし」と
名付けられたミルク味の焼きドーナツは、2012年の「茂原謹製認定品」に選ばれています。
これも、すごいですね。(ノ^^)ノ

黒船菓子店の焼きドーナツ.jpg
http://store.shopping.yahoo.co.jp/omotenashigift/mobara-kurofune-006.htmlより引用


*店舗情報



黒船
〒297-0037
千葉県茂原市早野2357
TEL:0475-23-6626
営業時間:10時~19時
定休日:火曜日
最寄り駅:茂原駅[南口]から徒歩約9分
駐車場あり
公式facebook:https://www.facebook.com/kurofunemobara




スポンサード リンク




nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。