So-net無料ブログ作成

トレンドFan

ネットやTVで気になるニュースをわかりやすく紹介します。m(__)m

 

MISIA「流れ星」が心に染みます。里花さんの作詞・作曲ですが里花さんて誰ですか?(^^ゞ [音楽]

MISIAさんの新曲は「流れ星」ですね。
MISIAさんの世界観にピタリとはまった心に染みる曲です。
一部試聴できるPVと歌詞情報は、この下にあります。

MISIA.jpg
http://www.lastfm.jp/music/MISIA/+images/13073461より引用

*「流れ星」は、映画の主題歌です



この曲、向井理さん主演の映画
「S-最後の警官- 奪還 RECOVERY OF OUR FUTURE」
の主題歌に採用されていますね。(8月29日公開)

映画の主題歌Verは、オーケストラをバックにした
壮大な一曲に仕上がっていました。

作詞・作曲は里花さん。
映画の世界観に合わせて服部隆之さんがアレンジをしました。
オーケストラをバックに新たに録音したそうです。


◇MISIAさんがこの曲にコメントを寄せています。
「「流れ星」は、一つ一つの命の輝きへ語りかかるような曲。レコーディングの際は、歌い上げるというより、語る・話しかけるよう歌うことを心がけました」

試聴ページでしか聴いていませんが、「語る・話しかけるように」の表現通りの曲だと思いました。

YouTubeの試聴のページはこちらです。


公式:MISIA - 流れ星|あなたにスマイル : ) 全曲試聴
https://youtu.be/8MgQI0reJnsより引用

◇各曲の歌詞はこちらです。
MISIA公式HP「流れ星・あなたにスマイル : ) 」のページへ
http://misiasp.com/2015dsg01/index.html?target=blank


◇試聴できる曲

1.流れ星 「S-最後の警官- 奪還 RECOVERY OF OUR FUTURE」Ver.
2.あなたにスマイル : )
3.明日はもっと好きになる
4.流れ星(Hoshizora Ver.)

4曲とも良い曲ですね。
MISIAさんの得意な曲調の曲が並んでいます。
ミニアルバムを聴いているようで、なんだか得した気分です。(≧∇≦)
iTunesでダウンロード販売していますが、ぜひCDで欲しいです。
Amazonで調べてみたらCDで販売していないみたいですね~!残念!!

*里花さん?



気になるのは、作詞・作曲の里花さんです。
調べてみましたが経歴等、良く解りませんでした。m(__)m

里花さん現在、山梨県の八ヶ岳の南麓で暮らしています。
2013年からギターの弾き語りを始めたそうですよ。

2015年の春に1st Album『Grain』を発売。
「Grain」ですが、「穀物の種」という意味だそうです。

「Grain」は、インディーズレーベルみたいですね。
無地に近いCDと白いジャケットに水墨画風のイラストが入っています。
ものすごくシンプルでCDからも飾らない感じがしますね。

里花「Grain」.jpg

里花「Grain」 流れ星.jpg
写真はhttp://www.beekdesign.com/portfolio/grainより引用しました。

ジャケット、歌詞カードのイラストは全て友人のパン屋さん、
山角の内藤亜希子さんによる書き下ろしだそうです。

2013年に弾き語り始めたにしては、堂に入っています。
なんか、肩に力が入っていなくて自然な感じがします。


2014長谷寺秋分祭③-2 ギター弾き語り・里花 その②「流れ星」
https://youtu.be/FAaB3zu3lQIより引用

*里花さんfacebook
https://www.facebook.com/pages/%E9%87%8C%E8%8A%B1/1607408852862350?sk=timeline&ref=page_internal

*里花さんとMISIAさんの繋がり



宗像和男さんがたまたま観た里花さんのステージ。
そこでの「流れ星」を聴いたことがきっかけのようでした。

宗像和男さん「MISIAが歌うのはどうだろう」と、ぽつりと言ったことが始まりでした。

里花さんとMISIAさんのつながりは、こちらのページに詳しく載っています。
良かったら、参考にしてください。

深町 公美子さんブログ
「押せば変る美人のツボ♪ふかまちくみこのahacuアハキュだより~♪」
http://ameblo.jp/ahacu/entry-12045562615.html


ちなみに、宗像和男さんですが、
元株式会社キティ・レコード専務取締役で、
RCサクセションを担当されていました。
音楽業界の伝説の方です。


*最後に、59秒ほどですが、映画の特報画像がありました。
掲載しておきます。

「流れ星」公開期間限定の「S-最後の警官- 奪還」Ver.



公式:MISIA - 流れ星 期間限定 WEB SPOT
https://youtu.be/aF5PfwGwgnAより引用

この予告編PVを観ていると映画館で観たくなります。
また、この曲がエンディングで流れると、感動的でしょうね!(*^^)
期間限定PVです。リンク切れの節はごめんなさいです。m(__)m


スポンサード リンク




nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。