So-net無料ブログ作成

トレンドFan

ネットやTVで気になるニュースをわかりやすく紹介します。m(__)m

 

レベッカ(NOKKO)、Mステに登場!再結成後初TV出演。新曲はあるのか?気になります。(^^ゞ [音楽]

レベッカ(REBECCA)が、15年ぶりにMステに登場します。
9/23日放送の音楽特番「30年目突入!史上初の10時間SP MUSIC STATION ウルトラFES」(テレビ朝日系)で2曲を披露します。

レベッカMステ.jpg
http://mantan-web.jp/2015/09/11/20150910dog00m200075000c.htmlより引用

*披露する予定の曲



「RASPBERRY DREAM」と「フレンズ」を披露します。

◇「フレンズ」は1985年10月発売、オリコン3位
日本テレビ系ドラマ『ハーフポテトな俺たち』エンディング曲

◇「RASPBERRY DREAM」は1986年5月発売、オリコン4位
ライオン洗顔料「PAGE ONE」CMソング

85年と86年の名曲ですね。
私この2曲、どちらもいまだに口ずさめます。(^^ゞ
(下手ですけど...m(__)m)

レベッカですが、解散までの7年間でアルバム700万枚を売り上げています。

NOKKOさんは1963年11月生まれですので、もう52歳ですね。
一児の母です。
音楽プロデューサーの保土田剛さんと結婚。
06年に42歳で長女を出産しています。


* NOKKO sings REBECCA tunes 2015
[PR楽天市場]

*結成、解散、再活動



結成は1984年です。
1991年まで活動しました。

グループとしての最後の活動は、
1990年1月19日に日本武道館で行われたコンサートツアー
「BLOND SAURUSの逆襲」でした。

翌年1991年2月14日に解散しました。

バレンタインディーに解散です。
これ、NOKKOさんの希望ですかね?

1995年、阪神・淡路大震災の復興のため、
5月26日と28日に2日間限りのライブを横浜アリーナで公演。

2000年にも一時的に再結成します。
シングル曲「フレンズ」のリミックスバージョンが1999年放送のフジテレビ系ドラマ「リップスティック」の主題歌に起用されたことがきっかけでした。

2015年、再結成ライブ「Yesterday, Today, Maybe Tomorrow」を横浜アリーナで8月12日、13日に開催。

2015年11月29日に埼玉スーパーアリーナでの追加公演予定!


*レベッカ再活動のきっかけ



レベッカですが、NOKKOさん再活動する気は無かったそうですね。
解散後、レベッカの全てを封印したといいます。
パンドラの箱とまで言っています。
これは二度と開けることは無い箱の意味だそうです。

その封印を解くきっかけは長女の泣き声でした。
夜泣きする長女をだっこしながらあやしている時、
子守歌を歌うと子供がぐっすり眠ることに気がつきました。

その後、東日本大震災が起こります。
被災者たちの気持ちを想う時、
レベッカのバラード「Maybe Tomorrow」の歌詞を思い出しました。

きっと明日は良いことがある。

この曲が、復興しようとしている方達と重なります。

「被災している方達に向けて歌いたい」

との気持ちになりました。

ようやく、歌う決心が付いた時、

「レベッカの曲を封印しているのは、かわいそうに思えてきた」

と回顧しています。

パンドラの箱を再度開きます。
唄の持っている力は、やはりすごいですね。


*現在のメンバー



気になるのが今のメンバーです。

現メンバー
NOKKO(ノッコ):ボーカル
土橋安騎夫:キーボード、2代目リーダー
高橋教之:ベース、プログラミング
小田原豊:ドラムス(3代目)

解散時のメンバーですね。
25年前のメンバーで再結成出来るのは、嬉しい限りです。

ちなみに「Yesterday, Today, Maybe Tomorrow」ではサポートメンバーとして、
是永巧一(Guitar)、中島オバヲ(Percussion)の両名が参加しています。

今回のMステは、4名での出演ですかね?

高橋さんは、しばらく音楽活動から離れていました。
音楽から離れていても、レベッカのこと、
みんなのことを一度も忘れたことは無いそうです。

なので再結成はすごく嬉しいそうです。


*再活動に関しての不安



ファンのブログを検索していて、
NOKKOさん、昔の様な高音が出るのか?
と不安視されていました。

「Yesterday, Today, Maybe Tomorrow」公演に行かれた方の感想では、
この辺おおむね好評でしたね。

昔のキーのままだった。との感想がありました。
これぐらい声が出ているならよかった。とも。

50歳代にして昔と同じキーとは!!( ・_・;)

発声は、加齢で少々、きつくなっていると思います。
それでも、頑張る姿に期待したいです。m(__)m


*今後の予定は?



埼玉スーパーアリーナでの追加公演は決っていますが、
NEWアルバムの発表等、全くの未定だそうです。

50歳代になった心境の唄を聞いてみたいですね。

当時の様な、同世代の細かい気持ちをすくう唄なのか?
それとも、もう少し涸れた唄なのか?
興味があります。

新曲にも期待します。m(__)m

番組中で、どの様な演奏を見せてくれるのか?
楽しみです。\(^O^)/


【送料無料】 NOKKO /
NOKKO sings REBECCA tunes 2015
【Loppi・HMV限定盤】 【CD】

[PR楽天市場]
NOKKOによる全曲Newレコーディングアルバム。
10月発売のCDです。(これは初回限定版CDです)
このCDにはレベッカの曲を再収録しています。

追記:レベッカの「フレンズ」ですが、
私が昔に持っていたピッチ(PHS)の呼び出し曲でした。
今回のことで思い出しました。
なんか懐かしいです。(^^ゞ


スポンサード リンク





関連記事:世界に誇る日本の歌!(Mステ10時間SP)1位はSMAPの○○でした。ベスト100の上位20位はこれです!
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。