So-net無料ブログ作成
検索選択

トレンドFan

ネットやTVで気になるニュースをわかりやすく紹介します。m(__)m

 

カテゴリー:ドラマ

天皇の料理番最終回は90分!第11話の感想と最終回の少しネタバレです。(^_^) [ドラマ]

天皇の料理番、第11話で妻の俊子さんが亡くなりました。
亡くなる1年間を丁寧に綴りました。

tenno_no_ryoriban.jpg
http://www.tbs.co.jp/tenno_no_ryoriban/より引用

*俊子逝くにツイートが殺到!



この会で、俊子さん亡くなります。
番組が終わった直後、反響がすごかったです。
せつなすぎる!といったツイートが多数上がっていました。
黒木華さんの演技は派手さは無いのですが記憶に残ります。

所で、俊子さんの病気は心筋梗塞でした。
結核では無かったですね。
予測が外れてスミマセン。m(__)m

倒れてから、医者に絶対安静を言い渡されます。

宇佐美さんが、食事が細ると一気に病状が悪くなる。
との助言を篤蔵に言います。

篤蔵は、料理を工夫して俊子に食べさしますが、
食は、だんだん細ります。
それと同時に、体力も奪っていきました。

最後には自分の痰を出すことも出来ず、のどに詰まらせます。
この時は篤蔵が気づき、痰を吸い出したので何とか難を逃れました。

最後の方では、食事も満足に取れなくなります。
篤蔵が、俊子さん用で作った特製の年越しそばの代わりの物を、食べさせてあげます。

この辺りの描写は、本当に夫婦のように感じられました。
お互いを思う気持ちが、ヒシヒシと伝わってきます。
そして、もどかしさも。

*鈴は私の代わりです。


nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

天皇の料理番(第10話)感想と11話の少しネタバレです。 [ドラマ]

天皇の料理番(第10話)ですが、
関東大震災と子供達との職業(=料理人)を巡る葛藤がメインテーマでした。

tenno_no_ryoriban.jpg
http://www.tbs.co.jp/tenno_no_ryoriban/より引用

*篤蔵と一太郎の確執



第10話では、篤蔵の子供達が登場しました。

長男:一太郎
長女:初江
次男:周二郎

です。

第10話では、長男:一太郎(小五?)との確執が描かれていました。
一太郎は学校の宿題の作文に、「私のお父さんは料理人です」と書いて消しました。
消した料理人の代わりに「質屋」と書いていました。

学校で、料理人と言うのが恥ずかしい。
というのが書き換えた理由でした。

当時は、料理人の地位は低かったので言うのが恥ずかしい職業だったそうですね。

料理人=ほかの仕事が出来ない乱暴者

というイメージでした。
(これは私、私の番組を観たイメージです。他意はございませんm(__)m)

ちなみに、篤蔵は一太郎に「天皇の料理番で有る」とのことは伝えていません。
ただ料理人とだけ伝えています。
これは、天皇陛下の名前を利用する輩が寄ってきたり、
「篤蔵に料理を作ってくれ」
と子供達に頼まれることを避ける為でした。

秘密にすることで、子供達を守っていたのですね。
ですが、これはつらいですね。

お上に病気をうつしたら駄目なので、妻が病気になっても看病できない。
これは、子供から観ると裏切り行為ですね。
確かに、父親不審になりますね!( ・_・;)

*質屋と書いたことは本当?


nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

天皇の料理番(第9話)の感想です。大正天皇即位の御大礼晩餐会メニューが豪華でした。 [ドラマ]

天皇の料理番(第9話)でいよいよ最終章の・皇居編に突入しました。
この9話で披露された「大正天皇即位の御大礼晩餐会」のメニューが豪華でした。
気になりましたので調べてみましたが、日本ではなじみの無い食品が使われており興味深かったです。
メニューを下に記載しました。m(__)m

tenno_no_ryoriban.jpg
http://www.tbs.co.jp/tenno_no_ryoriban/より引用
天皇の料理番ですが、面白いですね~!
毎回、感動させてくれます。


*2000人分のメニュー



宮中に入り篤蔵さんに命じられてのが、即位の御大礼の晩餐会で食されるメニューの作製でした。
招待客に提供される食事を作ることなのですが、そのお客様はなんと2000人!
それも欧米18カ国の貴賓が招待されています。

当時(大正4年・1915年)の貴賓ですので、皆がエリートです。
当然舌が肥えています。
食事で文化度が解ります。
この方々の舌を唸らせなければ1等国とは認められません。
これ大役ですね。

本当の秋山徳蔵さん(このお名前が実在のご本名です)が宮中の厨房に入ったときは、
日本食の職人さんばかりで、洋食を作る方が居なかったそうです。
基礎から、洋食料理の方法を教育したそうですよ!

*ジャガイモ転がしは本当でした!


あと、9話のドラマ中で厨房でジャガイモを転がす場面がありました。
あれ、本当にあったこと。
と当時、秋山さんの下で働いていた方が別の番組で証言していました。

ジャガイモ転がしとは?
秋山さんが剥いたジャガイモは角がなく、どれも綺麗な形をしていました。
厨房の職人さんが剥いたジャガイモと比べると一目瞭然!
それを皆に解ってもら為に作業台の上で転がせて見せました。

秋山さんのジャガイモは本当に転がるそうです!!
料理の付け合わせのジャガイモの形も、手を抜かなかったそうです。


*晩餐会のメニュー



大正天皇即位の御大礼晩餐会は、大正4年(1915年)11月17日に18時より京都二条城で行われました。

その時のメニューは以下の通です。

1.すっぽんのコンソメ
2.ザリガニのポタージュ
3.鱒の酒蒸し
4.肥鶏の被せ蒸し
5.牛ヒレ肉焼き
6.鴫(シギ)の冷製料理
7.オレンジと酒のシャーベット
8.若七面鳥のあぶり焼き、うずらのあぶり焼き添え
9.セロリの煮込み
10.氷菓(富士山のアイスクリーム)

この中で、2つ気になった料理がありました。

*気になる料理


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

相棒シーズン13 最終回について感想2 新劇場版「相棒」 ダークナイト再び! [ドラマ]

相棒13で、甲斐くんが何故殉職では無かったのか?
について、思う事がありましたので書いてみます。


衝撃の最終回から数日が経ちました。
まだまだネットでは、怨嗟の声が聞かれます。

3年間を返せ!と、言った声が多いですね。


ここから以降は、私の完全な妄想です。
関係者各位様には全く関係ございません。
あらかじめここの所、ご了承下さい。m(__)m


では、妄想の始まりです。


相棒003.jpg
写真はhttp://www.tv-asahi.co.jp/aibou/contents/news/0012/より引用

元々、成宮君は2年間の予定だった。と聞いています。
製作サイドが、無理を言ってもう1年延長したそうです。

始めから、3回目で終了する予定だったのが解ります。

で、問題の終わらせ方です。

犯人で終わるのは、話題作りの感が強いです。


異動や退職では当たり前すぎます。
インパクトも何も無いですね。
今回のような話題にもならなかったと思います。


では、殉職では駄目なのか?

話題作りなら、いっそのこと殉職の方が皆が納得します。

ですが殉職すると、続編を作ることが出来ません。


今回の犯人として最終回を迎えたのは、

「続編を作る為の布石ではないか?」

と、私は思えてなりません。

えっ!根拠ですか?
根拠は無いです。
あくまでも私感です。

この点、お許し下さい。m(__)m

では、どのような続編を作るのか?

おそらく、本編で再登場することは無いでしょう。

本人が、かつての同僚や仲間達に、
顔を合わせられないと思いますので。

ここまで妄想を膨らませましたので、
もう一つ飛躍したいと思います。

再登場の仕方はずばり「映画」だと思います。

ここで製作サイドの都合が出てきます。

マンネリと言われている相棒ですが、
それでも高い視聴率を誇っています。

ドラマそのものを止めるわけにはいかないでしょう。
ですが、話題作りとして何か欲しいのも事実だと思います。

相棒シーズン14で、新しい相棒が決まりますね。
このシーズン14では、何事もないと思います。

新しい相棒との仕事ぶりは、それだけで話題になると思います。
なので、何も特別なことはしないでしょう。

仕掛けてくるのならシーズン15の終わりだと思います。


シーズン15の最終回で、
もう一度、あれを登場させて終わります。
そう、「ダークナイト」の再登場です。
映画につながる事件でシーズン15は終わります。

そして、この続きは劇場にて!
と、なるのでは無いでしょうか?

もし、映画を作るとして、ダークナイトを再登場させるのなら、
私なら、このようなタイトルを付けたいと思います。

新劇場版「相棒」
Black Peace(黒い平和) ダークナイト再び!
3代目相棒 VS 4代目相棒


なんて、どうですか?
べたべた過ぎますか?
すみません。m(__)m

*あらすじはこんな感じですかね。
(以下お暇ならお付き合い下さい。
長文ですみませんm(__)m
ここも完全に私の妄想です)

以下続きです。


タグ:相棒
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

相棒シーズン13 最終回SP 「ダークナイト」の正体は○○だった!の感想です。m(__)m [ドラマ]

今晩、いよいよ相棒シーズン13の最終回が放送されます。

追記:この記事を、更新しました。
下の方に、ネタバレがあります。(→こうしてダークナイトは誕生した!)

読まれる時は、ご注意ください。m(__)m


相棒13 002.jpg
写真はhttp://www.tv-asahi.co.jp/aibou/contents/news/0012/より引用

「ダークナイト」のもう少し詳しい
あらすじが解りましたので、掲載しておきます。

社会を騒がせた悪人に制裁を加え続ける犯罪者が現れる。

呼び名は「ダークナイト」
ダークナイトは、暴行はするが、殺しまではしない。

だがある日、ダークナイトと思われる殺人事件が発生する。

そして、このダークナイトの犯行と思われた、
事件の犯人が逮捕された。

果たして、この男は本当に「ダークナイト」なのか?
それとも、犯人は別にいるのか?

周囲の忠告を聞き入れず、
杉下右京が事件の深層に足を踏み入れる!!

事件の意外な結末とは?

う~ん、引っ張りますね!
結末が楽しみです。(*^^)



以下、感想です。こうしてダークナイトは誕生した!


nice!(1) 
共通テーマ:テレビ

相棒シーズン13の最終回は「ダークナイト」成宮君が犯人?それはNGです!(^^ゞ [ドラマ]

相棒シーズン13の最終回は「ダークナイト」成宮君が犯人?
それは無いでしょう!!(^^ゞ


最終回のタイトルが判明しましたね。
タイトルは「ダークナイト」でした。

バットマンではありませんよ~!
一部で、噂になっていましたね。


放送は、3月18日、8時からの2時間スペシャルですので注意が必要です。


aibou13.jpg




*あらすじは?

犯罪者ばかりを狙った謎の連続暴行殺人事件が発生。
犯人は誰だ?
と、いった感じです。

来週の予告編を観ました。
なんだかカイト君が、めちゃくちゃ追い込まれている感がしていました。

それになんだか全編重いですね。
予告編なのに、緊張感がビシビシ伝わってきます。


最終回2時間スペシャルのメイキングがあったので、リンク貼っときますね。

*リンクは非公開になったため削除しました。m(__)m


この予告編を観て、Twitter上では、
甲斐享が犯人でないことを祈る。
的な投稿が多くあります。


まあ、これはさすがにないと思いますね。

では、なんであんなに甲斐享が追い込まれているのか?
考えれるのは、身内か顔見知りの犯行ではないかと思われます。


まさか、お兄さんが犯人だったりして!!
この落ちも、遠慮したいところですね。(^^ゞ
あまりにも簡単すぎます。


ところで、この回限りで三代目の相棒、甲斐享卒業ですね。

成宮君の演技、最初はへたくそでハラハラしながら観ていました。
これはあくまでも、私個人の意見です。すみません。m(__)m

周りの俳優達がすごすぎるので、
悪い意味で浮いているように見えました。

ですが、今回のシーズンは、安心して観られましたね。

11日放送の片山雛子役の木村佳乃の演技などを観ていると、
本当に居そうで怖い感じがしました。

その片山雛子を向こうに回しても、
圧倒されている感じが無くなっていましたね。(^o^)


なんだか、肩の力が良い意味で抜けた感じです。


水谷豊との掛け合いも意気がぴったりで、
いわゆる、阿吽の呼吸を感じましたね。


個人的には、もう1シーズンやって欲しい気がしていました。


カイト君の殉職説も飛び出している最終回です。


残念ですが、ラストの演技堪能したいと思います。



DVD/邦画/相棒-劇場版III-巨大密室!特命係
絶海の孤島へ (通常版)/GNBD-7545

[PR 楽天市場]

追記


タグ:相棒
nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

マッサン スピンオフ物語を前後編で放送決定!ストーリーは? [ドラマ]

NHKの連続テレビ小説「マッサン」ですが、28日にいよいよ最終回をむかえます。


マッサンは、日本のウイスキーの父と呼ばれる竹鶴政孝と、
そのスコットランド人妻・リタをモデルにしたドラマですね。


最近は視聴率が20%を越えており、終わりに向けてますます好調さを保っています。
(2月25日の関東地方の視聴率ですが、なんと、23.1%もあります。(゜ロ゜屮)


製作サイドがそれに気をよくしたのか、スピンオフ作品(番外編)を、
製作すると発表していました。


前編、後編の2話構成です。


放送日は、
前編は4月25日 午後8時から
後編は5月2日 午後8時から
共に1時間枠で放送
NHK-BSプレミアムでの放送です。

BSでの放送なのが少々惜しいですね。


*前編のストーリー

タイトル「すみれの家出~かわいい子には旅をさせよ~」

舞台:1924年(大正13年)

マッサン(亀山政春)の妹・亀山すみれが主人公
すみれが広島を飛び出し「こひのぼり」に住み込みで働き始める。
すみれには秘密があり、どうやら女子校時代の先生・山村信吾が
トラブルの原因らしい。

*後編のストーリー


タグ:マッサン
nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。