So-net無料ブログ作成
検索選択

トレンドFan

ネットやTVで気になるニュースをわかりやすく紹介します。m(__)m

 

カテゴリー:映画

「海賊とよばれた男」が岡田准一さん主演で映画化!小説に出てくるタンカーの名前は? [映画]

映画「永遠の0」でチームを組んだ、岡田准一×山崎貴監督×作家・百田尚樹氏が再結成!
「海賊とよばれた男」を完全映画化します。(2016年冬公開予定)
最大のクライマックスはイランへ向かう大型タンカー・日章丸の話ですね。


[PR楽天市場]


小説「海賊とよばれた男」とは?



百田尚樹氏著作の小説で2013年本屋大賞第1位を獲得しています。
出光興産の創業者・出光佐三をモデルにしたフィクションです。
フェクションですが、ほぼ事実に基づいて小説が書かれています。
なので、書評などではノンフェクションと言っていますね。

2012年に発売、上下巻で累計364万部を突破しています。

完全なノンフェクションでは無いので、

出光興産=国岡商店
出光佐三=国岡鐵造

など登場人物の名前を変更しています。

続きを読む


nice!(0) 

「STAND BY ME ドラえもん」地上波初放送!監督は「永遠の0」の山崎貴さんです。ドラ泣きしませんか?(*^^)感想有り [映画]

「STAND BY ME ドラえもん」が日曜洋画劇場 特別企画として、
2015年8月30日に放送されます。
大人が見て泣ける!と公開当時、話題になり大ヒットしました。
ドラ泣き!しませんか?(^▽^)

映画鑑賞しました。
このページの下に感想を追記しました。少しネタバレです。m(__)m

*あらすじ



東京の郊外に暮らす運動オンチで勉強もできない少年、のび太。
ある日、22世紀から子孫であるセワシがドラえもんと一緒にタイムマシンでのび太を訪れる。
のび太が作った借金が原因で、セワシのいる代まで迷惑をこうむっていた。

そのためセワシは、のび太のために世話係のネコ型ロボット・ドラえもんを連れてきたのだ。
しかし、ドラえもんはどうも乗り気ではない。

そこでセワシはドラえもんに、のび太を幸せにしない限り、
22世紀に帰ることが出来なくなる<成し遂げプログラム>をセットした。
こうして、のび太はドラえもんと暮らすことになるのだが.....!

あらすじは、シネマトゥデイ「STAND BY ME ドラえもん」より引用しました。m(__)m

2014年8月公開
上映時間:1時間35分


公式:「STAND BY ME ドラえもん」予告編


公式:[STAND BY ME ドラえもん]予告篇3


◇TVでの放送時間
日曜洋画劇場 特別企画「STAND BY ME ドラえもん」
2015年8月30日(日)21:00~22:49(109分)
テレビ朝日系列

放送時間は、普通枠ですね。
オリジナルが95分なので、本編ぎりぎり収まりそうです。

*監督は2人います


nice!(1) 

紀里谷和明の嫌われの理由は?しくじり先生に紀里谷和明監督登場!日本映画界で嫌われた理由が生意気でした!(^^ゞ [映画]

しくじり先生(7/3)に紀里谷和明監督が登場しました。
なんでも、日本映画界で嫌われ、10年間映画を撮れなかったといっていました。
その嫌われた理由が生意気以外の何者でもありませんでした。(^^ゞ

kazuaki-kiriya.jpg
https://ja-jp.facebook.com/kiriyapicturesより引用

*紀里谷和明監督ご存知ですか?



紀里谷和明(きりや かずあき)監督ですが、
映画監督というよりも「元宇多田ヒカルの旦那さん」といった方が
わかりやすいかも知れませんね。

授業の冒頭で、挨拶代わりに、宇多田ヒカルさんのPV(プロモーション・ビデオ)を2本紹介していました。
紹介したPV「traveling」と「SAKURAドロップス」だったと思います。

この2本も、紀里谷さんがPVを手がけています。

2002年に宇多田ヒカルさんと結婚。
2007年に離婚されています。

離婚の理由は良く解っていませんが、
ヒカルさんのこと「今でも大切に思っている」と公言しています。

*日本映画界に嫌われた理由


nice!(2) 

永遠の0 (映画)金曜ロードショーで地上波初放送!観た感想です。(ネタバレあります) [映画]

「永遠の0」ですが、映画観ましたので感想を下の方に追記しました。m(__)m

金曜ロードショー(7/31)で、「永遠の0」を地上波初放送します。
本編ノーカットですね。
拡大版ですので、19:56~22:54までの放送です。
1時間以上早く始まります。
これ、観たいのですが放送には、間に合いそうにも無いですね。(^^ゞ

永遠の01.jpg
http://www.minnano-jouba.com/blog/daily/%E6%B0%B8%E9%81%A0%E3%81%AE%EF%BC%90.htmlより引用

あらすじ
金曜ロードショー公式ページよりあらすじを引用します。

引用ここから

「きっと還る……愛する家族のもとへ……」
時代を超える 壮大な愛の物語

司法浪人中の健太郎(三浦春馬)は、祖母の葬式で弁護士の祖父・賢一郎(夏八木勲)が自分とは血のつながりがなく、実の祖父は戦争中特攻で亡くなったことを知った。フリーライターの姉・慶子(吹石一恵)に誘われ、健太郎はゼロ戦のパイロットだったという実の祖父について聞き込み調査を開始する。2人が見つけ出し話を聞いた祖父の戦友たちは祖父が「臆病者」だったと口をそろえる。激しい戦闘になると自分の命を守るために戦線離脱してばかりだったというのだ。これ以上、祖父のことを知りたくない…心が折れそうになる健太郎。しかしある日、祖父の部下として真珠湾からラバウルまで戦いを共にしたという井崎(橋爪功)から、祖父・宮部久蔵(岡田准一)の本当の思いを聞くことになる。

天才的な飛行技術を持ち、戦況を見極める目も確かだった宮部。真珠湾攻撃からミッドウェー海戦、ラバウル、ガダルカナルと数々の戦いで、彼は自分だけでなく1人でも多くの仲間を生きて戦場から帰すための努力をし続けた。その影には、娘を出産したばかりの妻・松乃(井上真央)との「絶対に生きて帰る」という約束が…。井崎(濱田岳)や景浦(新井浩文)らゼロ戦のパイロットたちは、宮部の考え方に反発。しかし、次第に彼の真実の思いに触れそれぞれに心を動かされた彼らは、孫である健太郎に宮部の思いを語り継いでいく。
 次々に明らかになっていく、知らなかった実の祖父の人物像とその想い。健太郎は戸惑い、驚きながらも、実の祖父の人柄に惹かれていく。そして、届けたかった願い、その裏にあった驚愕の真実を知ることになる―――。

引用ここまで。
https://kinro.jointv.jp/lineup/150731より引用しました。m(__)m

物語は、現代から始まります。
健太郎(三浦春馬)が、祖父の歴史を調べる
ところから、過去へ話が戻っていきます。

公開当時、
8週間連続、観客動員1位
第38回日本アカデミー賞8冠達成(最優秀監督賞、最優秀主演俳優賞などを受賞)
など、大ヒットしました。

*キャスト
宮部久蔵:岡田准一
佐伯健太郎:三浦春馬
松乃:井上真央
井崎:濱田岳
景浦:新井浩文
大石:染谷将太
武田:三浦貴大
小山:上田竜也
佐伯慶子:吹石一恵
賢一郎:夏八木勲
清子:風吹ジュン
長谷川:平幹二朗
井崎(現代パート):橋爪功
景浦(現代パート):田中泯
武田(現代パート):山本學

岡田准一さんが主人公です。
岡田さんV6も忙しそうですが、俳優業もなかなか忙しそうですね。


原作は、百田尚樹による日本の小説。
当初、持ち込みで出版社を探していたのだが採用されず、
縁があった太田出版からようやく刊行しました。
2006年のことでした。

当初は、ここまでヒットするとはだれも思っていなかったんですね。

放送が楽しみですね。


公式:映画 『永遠の0』 予告編 90秒
https://www.youtube.com/watch?v=6G1OHLyMY7Uより引用

*映画「永遠の0」見終わりました。以下感想です。


nice!(1) 

金曜ロードショー「おおかみこどもの雪と雨」の映画の感想です。 (ネタバレ含みますm(__)m) [映画]

金曜ロードショー(7/10)で、「おおかみこどもの雨と雪」で放送していましたね。
草平と成長した雨がかっこよかったです。
劇場公開当時も観にいきました。
久しぶりに鑑賞した感想です。(ネタバレ含みます)


https://www.youtube.com/watch?v=z5PEJmTyj3o
公式:細田守監督『おおかみこどもの雨と雪』より引用


*TV放送、ノーカットでしたね。
衝撃のベットシーンと清掃車もしっかり出てきました。
この2つのシーンカット出来ませんね。
この話の土台ですので。

*アニメーションで良かったと思ったこと



この作品ですが、劇場で観たときも思いましたが、
アニメーションで本当に良かったと思いました。
これ、実写でやると生々しすぎると思います。(^^ゞ

アニメなので、雨と雪の幼いころを可愛いく観ることが出来ましたね。

それと、例のベットシーンもアニメなので描写出来たんだ。
と思いました。
実写なら想像するだけで....です。(^^ゞ

*メイちゃんを思い出しました。


nice!(2) 

「ちはやふる」実写映画化!主演は広瀬すずで他の出演者も発表!そのキャストはこちらです! [映画]

広瀬すずさん主演で「ちはやふる」が、実写映画化されます。
撮影はすでに始まっているようですね。

映画の公開は、2016年3月に「ちはやふる 上の句」を公開。
4月に「ちはやふる 下の句」を公開予定です。
出演者が気になりましたので、調べてみました。
(下記に出演者一覧を掲載しています)

広瀬すず.jpg
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/300/300089/より引用

*「上の句」「下の句」の2部作です!



監督は小泉徳宏監督です。
原作の熱気を伝えるのに、2時間の映画枠では収まらないと判断。
2部作になったそうですよ!

これは一種の賭ですが、中途半端な長さにするのなら、
2部作にして競技カルタの迫力を見せて欲しいと思いますね。

ところで小泉徳宏監督ですが、
FLOWERS -フラワーズ-(2010年6月12日公開、東宝配給)
カノジョは嘘を愛しすぎてる(2013年12月14日公開、東宝配給)
などの映画を撮っています。


*猛特訓



広瀬すずさん始め、主要な登場人物の野村修平さんや真剣佑さんですが、
3月中旬から競技カルタの練習を始めました。

原作にも登場する「かるた会」に週2~3回通ったそうです。
この特訓ですが、1回3時間程度ですが長いときは6時間にも及んだそうです。

5月3日から撮影が開始されました。
撮影開始後も、かるたのA級選手との個人レッスンを続けたとか!

なんでも、この特訓のお陰で膝や足の甲が痣だらけになったそうです。

*膝に水ぶくれ


nice!(0) 

テルマエ・ロマエⅡが地上波初放送!感想とロケ地の温泉が気になり調べてみました。(*^^) [映画]

テルマエ・ロマエⅡが、地上波初放送していましたね。
一番気になったのは、混浴シーンと北島三郎ではなく、
いか八郎さんですね!\(^O^)/
以下、ロケ地の雑感と映画の感想です。m(__)m

*混浴シーンの露天風呂はどこ?



まず、混浴シーンに使われた温泉は?
やはりここが気になりました。
混浴シーンに使われた温泉ですが、
宝川温泉 汪泉閣です。

水上温泉郷/宝川温泉 汪泉閣(おうせんかく)
〒379-1721
群馬県利根郡みなかみ町藤原1899
TEL:(代表)0278-75-2611
公式ページ:宝川温泉 汪泉閣

宝川温泉 汪泉閣.jpg
http://www.minakami-onsen.com/stay.php?itemid=390より引用


*宝川温泉の歴史



宝川温泉がいつから利用されていたか?は、よく解からないそうです。
何でも、近くで縄文人の遺跡が発見されており、その当時から利用されていたのでは?
という説があります。

本格的に利用され始めたのは大正時代で、湯治場としての宿泊施設が作られたのがきっかけです。
最初は、木材を運び出すトロッコが唯一の交通手段だったそうです。
昭和20年後半にダム工事が始まることにより、道路と電気が通りました。

宝川温泉は昭和30年初頭まで、電気も道路も無かったのですね。(^^ゞ
どんだけ秘境なんや!と突っ込みを入れたくなりました。

でも、お陰で素晴らしい露天風呂が誕生しました。

*色々な露天風呂達!


nice!(1) 

バトルシップ!日曜洋画劇場で地上波初放送!評判と少しネタバレです。(^^ゞ [映画]

5月3日の日曜洋画劇場(テレビ朝日系列)で、
「バトルシップ」が地上波初放送されます。
(21時~23時10分・放送枠拡大です)

公開当時劇場で鑑賞しました。
評判と少しネタバレを書きます。(^o^)

バトルシップ.jpg
http://tabloid-007.com/archives/52172316.htmlより引用

*あらすじ
主人公のアレックスは、資質と素質は悪くないのだが、
短気で何をしても長続きしない、いわゆる残念な男です。

海軍士官の兄ストーンは、アレックスの行く末を心配して海軍への入隊を命じた。

数年後、アレックスは将校になったものの演習でも失敗ばかりするし、
問題行動ばかりを起こします。

そんなさなか、世界14ヵ国、2万人が参加する
環太平洋合同演習(RIMPAC・リムパック)が行われます。

アレックスは、米海軍所属ミサイル駆逐艦「USSジョン・ポール・ジョーンズ」に大尉として参加。
恋人であるサマンサとの結婚を、彼女の父であるシェーン提督に認めてもらおうと張り切ります。

ですが、同じく演習に参加している海上自衛隊のナガタ一等海佐と喧嘩沙汰を起こします。
これにより、結婚どころか演習終了後の懲戒免職処分を突きつけられました。


その演習のさなか、在る事件が起きます。
宇宙より正体不明の人工物が落下してきます。
落下した5つの内、1つは軌道上の人工衛星に追突して大破します。
破片が、中国、香港を中心に落下し都市に大災害を起こしました。

残りの4個は、ハワイ近海のリムパック艦隊の近くに降下。
その正体を探る為に、リムパック艦隊はアレックスの兄である
ストーンを指揮官とした調査隊を送ります。

送られた艦は、
「USSサンプソン」
「護衛艦みょうこう」
「USSジョン・ポール・ジョーンズ」
の3隻。

アレックスらが、海上に姿を現していた謎の巨大人工物に
ボートで接近し調査の為に乗り込みます。

乗り込んだところで、物体から強力なシールドが貼られた。
シールドは、ハワイ諸島全域を取り囲む。

外部との連絡を完全に遮断された3隻。

その3隻に向かって、大型機動兵器3機が海中から現れて、
3隻の駆逐艦に向かって攻撃を開始した。
この3機は、謎の人工物から出てきたと思われた。

集中砲火により、「USSサンプソン」が撃沈。
兄のストーンを含めた、搭乗員全員が戦死。

また「USSジョン・ポール・ジョーンズ」の艦橋にも直撃弾が着弾。
艦長以下、そこにいた指揮官が死亡。
アレックスが、急遽指揮を執ることになった!

battleship_pin-001.jpg
http://odorumovie.com/rin/2012/04/battleship_photoclip.html/より引用


*バトルシップの評判

日本の公開時のキャッチコピー
「人類の明日をかけた戦いは、海から始まる」

ユニバーサル・ピクチャーズ100周年記念作品。
2億5000万ドル以上の制作費が投入された!
日本人俳優、浅野忠信さんが出演!
主人公と絡む重要な役をしている。

なんか、宣伝を聞いていると、とても期待が持てますね。(^o^)
ですが、内容は「ちょっとね~~?」でした。
映像は本当に楽しめました。
ですが、話が.....(ToT)

世界的にも散々な評価でしたね。
興行収入:アメリカ6500万ドル
日本:14億円(2012年の日本洋画部門第7位)
全世界:3億2000万ドル

日本では、浅野信忠さんが出演していることもあり、
ヒットしました。
かくゆう私も、CMと前評判に惹かれて劇場に足を運んだ口です。m(__)m

批評家の評判は散々で、Rotten Tomatoes(ロッテン・トマト)でも、
34%と低い評価をもらっています。*注1

また、第33回ゴールデンラズベリー賞において6部門にノミネートされました。
そして、堂々と最低助演女優賞を受賞しました。(^^ゞ *注2

*注1と注2の説明は、このページの最後でしています。

このゴールデンラズベリー賞ですが、
最低助演女優賞にコーラ・レイクス役を演じた
リアーナさんが選ばれています。(^^ゞ

コーラ・レイクスは、アレックスの部下で、
USSジョン・ポール・ジョーンズのCIC(戦闘指揮所)に所属しています。
小柄だが気の強いアフリカ系の女性です。

リアーナさんですが、なかなか小気味よい演技をしていました。
この映画の中では、好感が持てた俳優さんの一人です。
なので、「最低助演女優賞受賞」と聞いて、少々ビックリしました。(゚д゚)

ですが映画を見た感想で、私し受賞理由に心辺りが在りました。m(__)m


バトルシップ [ テイラー・キッチュ ]
[PR楽天市場]

*ここからネタバレと感想です。


nice!(0) 

映画「寄生獣」の寄生獣の擬音は小山吾郎さん(フォーリーアーティスト)が作っています。 [映画]

映画「寄生獣」の完結編がいよいよ公開されます。

寄生獣の動きや変形があまりにもリヤルだと、話題になっています。
特に人間を捕食する時の動きが気持ち悪いくらいリアルです。
このリアルな映像をVFXというそうです。

そして音の方を担当しているのが、小山吾郎さん。
通称「フォーリーアーティスト」と呼ばれている専門家です。


寄生獣完結編ポスター.jpg
http://kiseiju.com/index2.htmlより引用


*VFXとは?
Visual Effects(ビジュアル・エフェクツ)の略で、
特撮を用いた映画やテレビドラマにおいて、
現実には見ることのできない画面効果を実現するための技術のことを指す。
視覚効果(しかくこうか)ともいいます。

SFXとの違いは、SFXは撮影現場で加えられる効果のことを指します。
それに対して、VFXは撮影後のポストプロダクション段階(スタジオなど)
において付けられる効果の事をいうそうですね。

「CGまたは合成処理によって実写映像に加工を付けること」とされています。

そしてこのVFXにも重要な影響を与えているのが「音」による音響効果です。
この音の演出ですが、VFXやSFXとはまた別の分野みたいです。

アカデミー賞をみれば解りますが、
視覚効果賞と音響編集賞に別れています。

続きを読む ~フォーリーアーティストとは?~


nice!(0) 

映画版「寄生獣」(前編)が地上波初放送!評判は別れています。 ダイジェスト動画あります。 [映画]

本日(4月24日)、地上波初放送されます。
(金曜ロードSHOW!特別版として放送。日テレ系列、21時より)


原作は、累計1,500万部を越える人気コミックです。
月刊アフタヌーンに1990年1月~1995年2月号にかけて連載されました。(全64話)


寄生獣の映画は、前編・後編の2部構成で作製されています。

今日放送される映画は2014年11月に公開された、前編に当ります。
映画本編が109分ですので、地上波はノーカットでは無いですね。

前編は、国内映画ランキング初登場1位を獲得。
観客動員数150万人を越える大ヒットを記録しました。


【送料無料】寄生獣 Blu-ray 豪華版
[先着特典:オリジナルA5クリアファイル]/
【返品種別A】

[PR楽天市場]


*監督(兼VFXデレクター)は、山崎貴監督。
山崎監督は、「永遠の0」「STAND BY MEドラえもん」
ALWAYS 三丁目の夕日」などが有名ですね。

私は最初、山崎監督?と聞いてピンと来ませんでした。m(__)m
「ミギー」と「ALWAYS」どう考えても交わりませんよね?(^^ゞ
なので、ビックリしたことを覚えています。


公式:「寄生獣」おさらいダイジェストPV(7分27秒)

以下、あらすじをウィキペディア「寄生獣」
のページから引用します。m(__)m
ここから引用です。

謎の寄生生物と共生することになった、平凡な高校生・新一の数奇な運命を描く。
物語の構図は人間の頭に寄生して人間を食べる「寄生生物」側、最初は捕食されるがままであったが後に反撃に転ずる「人間」側、そしてその中間者として存在する「新一とミギー」側という三者によって成立しているが、話の焦点は新一に置かれている。
表題の「寄生獣」とは、劇中においては寄生生物の呼称ではなく、地球環境に害をなす人間を意味する単語として物語の終盤に登場する。
人間がむごたらしく食い殺されるなど、過激な描写もある一方で、物語の軸には哲学的な主題があり、テーマ性の高さや、意外性のある劇的な展開、物語の世界観などが評価されて熱心なファンを獲得した。

引用ここまで
ウィキペディア「寄生獣」より引用

続きを読む ~映画版の評判は?~


タグ:映画寄生獣
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。