So-net無料ブログ作成
検索選択

トレンドFan

ネットやTVで気になるニュースをわかりやすく紹介します。m(__)m

 

カテゴリー:陸上

鈴木雄介(富士通)競歩で世界新!失格ゼロの脅威の秘密!競歩の失格とは? [陸上]

鈴木雄介選手(富士通所属)が3月15日、競歩20kmで世界新を記録しました。
鈴木選手の、驚異の強さが話題になっています。
何でも競歩には付きものの「失格」を経験したことが無いそうです。


鈴木雄介.jpg
写真http://sports.jp.fujitsu.com/trackfield/special/w-...より引用

*競歩での失格とは?
競歩のルールは、大きく2つあります。
1.両足を同時に地面を離れてはならない(=ロス・オブ・コンタクト
2.前足は接地の瞬間から垂直の位置になるまで真っ直ぐに
伸びていなければならない(=ベント・ニー)


6人から9人の審判のうち、3人以上に歩型違反と判定されると失格になります。

審判ですが通常トラックやコースに等距離間隔で配置されています。
そして、競歩の選手と並走しながら、足の動きをチェックします。
違反があると、そのランナーの前に赤い札をかざします。

この、赤札が3回重なると失格となります。
トップランナーにもなると走っているのと
同じぐらいの速度が出てています。

TVで見ましたが、集団で競技している走者をチェックしながら、
赤札を、はっきりと解るように出すのは難しいですね。


*競歩の駆け引き
競歩ではこの失格を避けなければなりません。
ですが、毎レースで必ずと言っていいほど、失格者が出ます。

今年2月に行われた全日本選手権(男子競歩20km)では、5名が失格になりました。
TOPランナーが出る、この大会でも失格者が出るほど、難しい競技だと解ります。

なので、選手達はなるべく集団でレースをしようとします。
集団の中にいれば、違反が目立ちにくい。と、いうことですね。
集団でレースをしますので、自ずと世界記録が出にくくなります。

ですが、オリンピックや世界選手権への出場権をかけて行う、
重要レースの時は、警告覚悟で勝負に出る時もあります。

そのような重要なレースのほど、大量の失格者が出ます。
重要なレースでは、約1割程度が失格になると言われています。

*鈴木雄介選手の強さの秘密


タグ:鈴木雄介
nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

鈴木雄介さんて誰? 競歩20Kmで世界新。世界選手権北京大会代表に内定! [陸上]

鈴木雄介さんて誰? 競歩20Kmで世界新。世界選手権北京大会代表に内定!

鈴木雄介さんが競歩の20kmで世界新記録を記録しました。
記録は1時間16分36秒でした。

鈴木雄介002.jpg
http://www.jaaf.or.jp/fan/player/men068.htmlより引用


アジア選手権を選考会を兼ねた石川県・能美市の20Kmコース(日本陸連公認コース)で、
3月15日に行われた第39回全日本競歩能美大会で達成しました。


ちなみに前回の世界記録保持者は、フランスのヨアン・ディニ選手で、
1時間17分2秒で3月8日に記録が更新されたばかりでした。

8年ぶりの更新だったそうですが、
わずか1週間で再度記録が塗り替えられたことになります。


鈴木さんは石川県能美郡辰口町出身なのですね。
今回、地元で世界新記録を更新したことになります。
地元の声援がものすごく後押しになったと想像できます。


プロフィールを見ると、
中学校時代からその才能を開花させていたことが解ります。
競歩の選手としてスタートしたようですので、
当時のコーチが優秀だったのかな?と、想像しました。


鈴木選手は、大会後に
「コンディションがとても良く、10kmすぎ辺りから世界記録が出るなと感じていた」
と、話しています。また、
「ここがゴールではなく、もう一段上げないといけない。取れるところまで来ている」


レース中から手応えを感じていたのですね。
また、金メダルを取れるところまで来ていると言っています。
たいしたものです。m(__)m

鈴木雄介さんプロフィールはこちらです(続きを読む)


タグ:鈴木雄介
nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。