So-net無料ブログ作成
検索選択

トレンドFan

ネットやTVで気になるニュースをわかりやすく紹介します。m(__)m

 

カテゴリー:フィギュアスケート

フィギュアスケート ブログトップ

浅田真央フィギュアGP中国杯SP首位!なにがすごかったのか?織田信成さん報道ステーションで解説。 [フィギュアスケート]

浅田真央選手が、フィギュアスケートGPシリーズ「中国杯」のSPで首位をとりました。
報道ステーションで解説の織田信成さんがすごい!を連発していました。
何がそんなにすごいのか!!


*おねえさんに成っていた浅田真央さん。



背中がバックリと開いた鮮やかなピンク色の衣装で氷上に登場しました。
演技曲の「すてきなあなた」が流れる冒頭、首を少しかしげニコッと笑ってから演技に入ります。

この表情を見て、「なんだか素敵!!」と思いました。

なんか、ものすごくきれいなお姉さんに見えましたね。

浅田真央.jpg
出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151106-00000281-sph-spo.view-000

演技の内容はニュースサイトに譲りますが、ジャンプが高くて綺麗でした。

個人的に演技で気になったのは、後半のステップの綺麗さです。

解説の荒川静香さんも絶賛していましたが、
ものすごくエッジがきいたステップを軽々とこなします。

本当に、氷上でダンスをしていました。

涼しい顔をしてこなすステップが素人目にもすごいと感じました。(*^^)

結果、獲得得点の71.73点は唯一の70点越えでしたね。

*織田信成さんの絶叫説明!すごすぎるそうです!


nice!(1) 
共通テーマ:スポーツ

浅田真央ジャパンオープンで復活!トリプルアクセルは?順位は? 速報です。 [フィギュアスケート]

今夜(10/5)、ジャパンオープンで浅田真央選手が復活します。
トリプルアクセルは、無事に跳べるのか?
そして、ライバルのロシアのE.トゥクタミシェアはトリプルアクセルを成功させるのか!!

*追記:完全復活!浅間真央選手!お帰りなさい!
この下に、結果を記入しました。m(__)m

今、宮原知子さんが氷上を滑っています。
この、後3人目に真央さんが滑ります。

今日の会場での公開練習(昼)では、トリプルアクセルは跳びませんでした。
ですが、コンビネーションジャンプは綺麗に決っていましたので、調子は良いですね。

本番を待ちたく思います。

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

宮原知子3位、自己最高得点獲得!だが浮かない顔でした。フィギュアスケート世界国別対抗戦結果! [フィギュアスケート]

フィギュアスケート世界国別対抗戦で
宮原知子選手、フリーで3位でしたね。
自己最高得点でした。
FS得点:129.12点(技術点66.93点、演技構成点62.19点)

宮原知子.jpg
http://skatingjapan.or.jp/national/detail.php?athlete_id=210より引用

昨日は真っ赤な衣装でしたね。
スケートは、大きなミスがなく滑りきり、
自己最高得点を出しました。

さすがに、自分でも良い成績が残せたと思ったようで、
プログラムが終了した直後、両手を上げてガッツポーズをしていました。

感情を余り、表に出さない宮原選手にしては、珍しい仕草でしたね。

*表現力が高まった
自己ベスト更新のポイントは、
「表現面での成長」
ニュース紙が伝えていました。

昨日のスケーティングでも、演技後半が特に目を引きました。
宮原さんも「表情豊かに滑ろうと思った」とインタビューで答えていました。
演技構成点が今季の国際試合出場中最高点だったのが、それを裏付けています。

*浮かない顔


nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

羽生結弦選手、世界国別対抗戦フリーで1位!織田信成さんがジャンプの解説をしていました。 [フィギュアスケート]

羽生結弦選手フリーの演技では、
ジャンプ予定の回転数がたりなかったので、
急遽プログラムを変更していました。

織田信成さんが、報道ステーションで解説していました。

フィギュアスケート・世界国別対抗戦で羽生結弦選手(20歳・ANA)は、
SPに続き、フリーでも1位となる192.31点を出しましたね。
今季の自己ベストでした。

羽生結弦.jpg
http://www.skatingjapan.or.jp/national/detail.php?...より引用

2位のジェイソン・ブラウン(米)選手が、176.69点でしたので、
ダントツの1位です。

無良崇人選手も3位に入って、日本は暫定2位をキープ出来ました。


*織田信成さんの解説

報道ステーションで、次のように解説していました。

最初の予定
1:4サルコウ
2:4トゥループ
3:3フィリップ
4:3ルッツ-2トゥループ
5:3アクセル-3トゥループ
6:3アクセル-1ループ-3サルコウ
7:3ループ
8:3ルッツ

この予定で、プログラムを組んでしました。
ですが、②の4トゥループが回転不足で3トゥループになりました。
ここで、後のジャンプの構成をアドリブで変更したそうです。

変更後


nice!(1) 
共通テーマ:スポーツ

宮原知子がフィギュア世界選手権(2015年)で、身長をカバーし銀メダル獲得! [フィギュアスケート]

宮原知子さんがフィギュアスケート世界選手権2015(中国・上海)で、
銀メダルを獲得しましたね。

2日間合計で193.60点を獲得。自己最高得点だそうです。
(SPは67.02点、フリーは126.58点)
これで、日本は10大会連続で表彰台に上りました。

本郷理華は6位(合計184.58点)
村上佳菜子は7位(合計179.66点)

3人がそれぞれ頑張ったお陰で、
来年度の世界選手権の出場枠「3」を確保できました。


宮原知子.jpg
写真http://matome.naver.jp/odai/2141983122356016601/21...より引用

宮原知子さんはインタビューに答えて、

「表彰台に乗ることは難しいと思っていたので
銀メダルを取れて嬉しい。
すぐに実感がわかなかった」

「フリーの演技が終わった後は、
もしかしたら3位にはなれるかなと思っていたので、
2位になれるとは思っていなかった。すごく嬉しい」

「いままでロシアの強い選手に勝ったことがなかったので、
今回2人に勝つことができて自信になった」

シニアに上がって少ししか経っていない。
これからが本当のスタート。
長い道のりだが、もっと頑張りたい」

と、次の抱負を語っていました。

初出場で表彰台に立ったのは、
浅田真央さんの銀メダル以来(2007年)です。

宮原知子さんプロフィール


タグ:宮原知子
nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

羽生結弦 万全ではないが世界選手権2015へエントリー!何故世界選手権へ? [フィギュアスケート]

羽生結弦選手ですが、世界フィギュアスケート選手権2015(3月25日北京にて開催)
へエントリーする方向で、調整している事を明らかにしました。
(日本スケート連盟発表・3月18日)

羽生結弦.jpg

写真http://www.skatingjapan.or.jp/national/detail.php?...より引用


昨年の尿膜管遺残症の手術後、練習を再開するも、
直後に右足首を捻挫していました。


まだまだ、右足首が万全で無いそうです。
国内で調整していく予定だそうですね。

調整が、まだまだなのでどこまで滑れるのか?
やはり気になりますね。

余計なプレッシャーをかけないように4回転ジャンプについては、
言及しませんでした。

これだけでも、調整遅れが推測出来ます。

何故世界選手権へ?


タグ:羽生結弦
nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ
フィギュアスケート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。