So-net無料ブログ作成
検索選択

トレンドFan

ネットやTVで気になるニュースをわかりやすく紹介します。m(__)m

 

気象予報士の試験とは?阿部亮平、岸本慎太郎さんが合格した試験の難易度とは? [話題]

阿部亮平(21)さんと岸本慎太郎(19)さんが
ジャニーズ初の気象予報士合格者として話題になっています。
気象予報士の試験は難関で合格率4%といわれています。
試験の難易度と内容を調べてみました。


*4回目、5回目の受験で合格



阿部さんが受験を決意したのは一昨年1月。

「気象予報士の資格があったら芸能界で武器になると思った」

そうです。
今回5度目の挑戦で合格しました。

もう一人、岸本さんも

「人と違う特技が欲しかった」

と、高校2年だった一昨年から勉強をスタートします。
今年4度目の挑戦で合格しました。

なんでも同じジャニーズの阿部さんが
気象予報士を目指していたのを知っていたそうで、

「ジャニーズ初が目標だったので焦りました」

とインタビューに答えています。(^^ゞ

お二人とも4回目、5回目の受験で合格です。
気象予報士はやはり難易度が高いですね。

*気象予報士は国家資格です


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

マンションの傾きを自分で調べる方法。4つのポイント! [話題]

三井不動産グループが販売した「パークシティLaLa横浜」(横浜市都筑区)の傾きが問題になっています。
あれだけ報道されると、私のマンションは大丈夫か?と心配になります。
自分で、傾きを調べるチェックポイントがありました。


*傾きを調べる4つのポイント!



ワイドショーで住宅診断士さんがチェックポイントを解説していました。ポイントは以下のとおりです。

・チェックポイントその1:ドア
・チェックポイントその2:床
・チェックポイントその3:水回り
・チェックポイントその4:壁

・チェックポイントその1:ドア



最初は、スムーズに開いていたのに、力を入れないと開かなく成った。
また、今までは普通に閉まっていたのに、力を入れないと閉まらなくなった。
また、引き戸の場合は、隙間ができた。があげられます。

ここでのポイントは、1つの扉だけではなく、いくつかの扉でこの傾向がでたら要注意です。

窓ガラスもスムーズに開けられるか?
ここもポイントです。

・チェックポイントその2:床


nice!(0) 
共通テーマ:住宅

オリオン座流星群2015の見える方向とピークの時間は?22日にピーク(極大日)を迎えます。 [天体観測]

今年のオリオン座流星群は、10月2日~11月7日ころに観測出来ます。
ピーク(極大日)は、10月21日の深夜から22日の早朝にかけてです。
観測のポイントをまとめてみました。


*2015年のオリオン座流星群のピークは、次の通です。



・10月21日(水)
・10月22日(木)ピークはAM8:00
・10月23日(金)

今年は、今日から3日間が一番観測されやすいと言われています。

流星のピーク(極大)は22日の朝8時です。
朝8時なら日が昇っています。


月齢は8.1です(半月ですね)
月の入りが23時32分(いずれも東京都)です。
22日朝の、日の出は6時4分頃です。

なので、21日の23時00分ころから22日の早朝5時頃までが観測しやすい時間なります。

幸い全国的にお天気が良いようなので、観測しやすいと思います。

良く観測出来るのは、宮城県から九州にかけてのようですが、
日本全国で観測のチャンスがありそうです。

続きを読む


nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。